保護者アンケート
2026年03月23日
≪保護者の皆様からのあたたかい声≫
お忙しい中、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様よりあたたかいお言葉をいただきましたので、掲載させていただきます。
●毎日保育園が楽しみ、嬉しいと言ってくれるので先生方に感謝しております。いつも楽しく安全に過ごせる園にしてくださりありがとうございます。
●いつも本当にありがとうございます。子どもを通して園が楽しいことが伝わってきます。食育も楽しいみたいで家でも“おてつだいするー!”と言ってくれます。ソラーナが年長さんまであったらいいのになあ…と思っています。
●毎日楽しく通園しています。毎朝保育園に行くことがとっても嬉しいようです。
●お休みの日に行きた~いと言うほど先生たちが大好きです。いつもありがとうございます。
●どの先生も子どものことを大切に接してくださっているのが、子どもの様子からもよく伝わってきます。様々なことを経験させていただけたり、やりたい気持ちを見守ってくださったりこの1年で子どもが大きく成長するきっかけをもらえました。
●保育園や先生が大好きで毎日楽しく通えています。本当にありがとうございます。
●子どもが毎日楽しく通い、親も安心して預けることが出来ました。あっという間に2年が経ってしまい卒園は寂しいですが、ソラーナでの経験を生かし親子共々次のステップへ進みたいと思います。大変お世話になりました。
●気難しい娘ですが、いつも丁寧に受けとめて対応してくださり、本当に感謝しております。残り短いですが、引き続きよろしくお願いします。
3月 おたのしみ会
2026年03月19日
本日は今年度最後のおたのしみ会でした。
まず初めに「まんまるちゃん」のシアターを見ました。
歌に合わせて出てくる動物たち

大好きな動物に「ぞう!」と大興奮。

シアターの後は玩具を作って遊びました。
紙コップに絵を描いたりシールをペタペタ


完成したら
坂を”コロコロ~”

お友だちとも”コロコロ~”と転がし合う姿も見られます。

中にはマイクにして遊ぶ子もいましたよ。

次は何をして遊ぼうね♪
公園
2026年03月13日
天気の良い日には、散歩で公園に行っています。
芝生でボール遊び。
転がしたり蹴ったり…、手に持つだけでも楽しいですね。

柵の中の遊具。
自分でできるようになり、より楽しそうです。

子どもたちだけで「よーい どん!」
パンダ組の子の声掛けで始まっていました(^^)

成長を感じる場面ですね。
部屋の中では、棚と椅子を用意すると…
初めは少人数でしたが少しずつ増えていきました。

お医者さんごっこで先生と患者役を楽しむ姿、

友だちとの会話が弾んでいました。

気付くとクラスで分かれていましたよ。
次はどんなことで遊ぶのか楽しみですね!
3月 あそぼう会
2026年03月07日
今月は全クラス対象の《給食試食会》を行いました。
多くの参加希望をいただいたため、2部制にしました。
献立は、
・ごはん
・鶏肉の照り煮
・ブロッコリーのおかか和え
・ビーフンスープ です。

離乳食は、
・鶏丼
・豆腐あんかけ です。

机の上のクラスとマークが目印です。
「かわいい~!」と気に入っていただけました(^^)

~1部の様子~
対面にしてみました。
緊張する姿や、お母さんの隣で安心して食べる様子が見られましたよ。

「これがいい~」「おにくすき」とお話を楽しむ様子もありました。

「美味しい!」「毎日食べれるのいいね」などの声もあり、とても嬉しいです(^^)

ありがとうございました!
~2部の様子~

大好きなお肉や麺があり、家族みんなで楽しんでいました。

「え、おかわりもするの?」と成長に驚くこともありましたよ。

こちらでも「美味しい!」「また食べたい!」と大絶賛でした!
ありがとうございました(^^)

1年間あそぼう会にご参加いただきありがとうございました。
来年度も親子で楽しく過ごせる内容を考えて参りたいと
思います。
ひなまつり
2026年03月06日
3月3日はひなまつり。
子どもたちは毎日「あかりをつけましょぼんぼりに♪」と口ずさんでいました。
どんなお話が始まるか、楽しみにしています。

保育士が「桃の節句ともいうんだよ」とお話をすると、「もものせっく?」と聞き返していました。
真剣な様子で話を聞いていましたよ。

この後は『うれしいひなまつり』のパネルシアターを見ました。
歌に合わせてひな壇が完成していきます。

完成したひな壇を見て「お家にもある!」と嬉しそうに教えてくれました。
ひなまつり会の後は双眼鏡づくりをしました。
完成したものを持って公園へ行きましたよ。

子どもたちもとても喜んでいた様子でした^^

2月 お楽しみ会
2026年03月01日
心配される中、久しぶりに雨が降りましたね。
"何をしてあそぼうかな?”と考えながら部屋を見渡して
室内遊び用に集めていた新聞紙を見つけ

スペースいっぱいに出してみました。

沢山の新聞紙の上をザクザク進んでいきます。


かくれた後に顔を出し目が合うと笑顔をみせたり、
寝転んでみたり…と元気な声を響かせながら楽しんでいました。
お楽しみ会は、椅子に座りたいとのリクエストがありみんなで
座ってはじまりはじまり。
くまの兄弟がケーキやさんを開いて、来店した動物に
合わせたケーキを作るお話でした。
いろいろなケーキが出るたびに
「たべるー」「ばななすきー」「うさぎさんだ」
とうれしそうに話に夢中になっていました。
そして、エプロンシアターは、うさぎのぴょんたが
野菜畑に野菜を取りに行くお話です。
お友だちの犬のわんちゃんも一緒に行くことにしました。
人参、大根を収穫した後に寝ていたへびさんを
引っ張って起こしてしまいました。
”うんとこしょ どっこいしょ”とみんなも手伝います。
出てきたのは。。。見慣れない野菜です。
「ごぼうだよ」と伝えると

この表情です。
お楽しみ会後はおやつのケーキを楽しみにしているようで、
みんなで”ハッピーバースデー”の歌を口ずさんでいました♪
大好きな時間
2026年02月20日
今週は風が冷たく、肌寒い日が続きましたね。
そんな中でも子どもたちは、「寒い~」と言いながらも
公園で元気いっぱいに遊んでいました。
たくさん遊んだ後はみんなが大好きな給食の時間です。
トレーを見ながら「○○ちゃんが好きなやつじゃーん!!」と嬉しそうに言っています。

以前は麺類が苦手だったお友だち。
少しずつ口に入れてみることで、今では大好きになりました!
「ん~!」と言いながら美味しそうに食べていましたよ。

野菜もお肉も大好きなお友だち。
今日もお皿の中はピカピカ!完食していましたよ。
また、コアラ組のお友だちは焼きそばを一本ずつ手づかみで食べていました。

子どもたちが大好きな魚の日は、おかわりの声が止まりません♪
シチューの汁を飲んでいます。
この後「ん~!」と言いながら、スプーンで頑張ってすくっていました!

「おかわり~!!」満面の笑みで言う姿は、とても微笑ましいですね^^

毎日楽しみな時間です☆
楽しいね!
2026年02月13日
まだまだ寒い日が続いていますね。
園では、体調等気を付けながら遊んでいます。
お面を付けながら鬼ごっこをしました。
「おにだぞ〜!」と追いかける子。
「おにだ〜!」と逃げる子。
どちらも可愛くて微笑ましいです。

こちらでは電車ごっこを楽しんでいます。
「こっちだよー」とお姉さんをしていますよ。

鉄棒もしっかり持てるようになりました。
ぶら下がるのが楽しいようです(^^)

保育士の掛け声で〇、△、□の中に入るゲームです。
ルールのある遊びも少しずつできるようになっていますよ。

「〇〇ちゃーん!」
「すきだよー!」
お友だちの名前を呼んだり、好きと伝えたり…
やり取りに癒されます♪

お友だちとギューッと。
思い出がまた1つ増えたね♡

2月 あそぼう会
2026年02月07日
今月のテーマは、『おはなし広場』でした。
日常の話や悩みなどを共有しながら、どんどん話が広がっていきましたよ。

時間が経つにつれて、笑顔が見られたりお友だちと遊ぶ姿がありました(^^)

お絵描きでは、保育士やお母さんにも絵を描いてもらって楽しそうでしたよ!

これからの保育園や学校のことも話したりと、ゆっくり過ごすことができました。
最後は並んでポーズ!
素敵な写真ですね♡

ご参加いただきありがとうございました。
次回は3/7(土)の『給食試食会』です。
今年度最後のあそぼう会となります。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
節分
2026年02月06日
今年も節分の季節がやってきました。
皆が大好きな鬼のパンツの歌を歌いましたよ。
「おに~のパンツはいいパンツ~」歌を歌うことが大好きな子どもたちは、この日もノリノリで歌ってくれました。
節分の話を聞いた後は…
窓にいた小さな鬼を退治します。
「それー!」「当たった!」と豆に見立てたボールを一生懸命拾っています。

「倒した―!」「やったー!」と喜んでいるのも束の間…
保育士が鬼に変身!
「それー!」再度、豆を投げて鬼退治がスタートです。

少しずつ倒していく子どもたち。

怖かったようで隅に逃げるお友だちも^^

無事倒し、子どもたちに笑顔が戻りました。
公園でもお面を使って鬼ごっこをしましたよ。

たくさん動いた後は、大好きな給食の時間です。
鬼カレーを食べて、やっつけるぞ!

子どもたちがこれからも健康で、すくすく大きくなりますように✨


