スタッフブログ

スタッフブログ

絵の具遊び

2024年02月22日

今週は雨が多く降りましたね。
この日は久しぶりに絵の具遊びをやりました。
保育士が準備をしていると、「もういいかい?」の声が聞こえてきました。
「もういいよ!」と声を掛けると「やったー!」の嬉しそうにしていました。
早速筆を手に取る子どもたち。
以前は苦手だったお友だちも自分から遊んでいました。

20240222%20%282%29.JPG
ウサギ組のお友だちも筆を手に取って自由に描いていましたよ。

20240222%20%285%29.jpg
初めての絵の具遊びのお友だち。
不思議そうにしながらも自分の手で広げていましたよ。

20240222%20%283%29.JPG
スポンジを手に取ってみたお友だち。
模造紙にスタンプを押していましたよ。

20240222%20%284%29.JPG
保育士が霧吹きを用意してみました。
すると「何するの!?」「やりたい!!」と絵の具を霧吹きに入れてお手伝いをしてくれました。
お友だちと一緒にシュッ!

20240222%20%287%29.jpg

20240222%20%2810%29.jpg
初めての霧吹きに「先生やって!」と一緒にやってみたり…

20240222%20%289%29.jpg
パンダ組のお友だちは色が混ざり、色の変化に気付いていましたよ。
「赤と黄色でオレンジだね!!」と交互に霧吹きを使って混ぜていましたよ。

20240222%20%2811%29.jpg

20240222%20%288%29.jpg

たくさん遊んだ後は大好きな給食です。
「おかわり!」と毎日元気な声が飛び交っています。

20240222%20%2813%29.jpg

20240222%20%281%29.jpg

大好きなお汁を両手で持って飲んでいます。
にこっとほほ笑んで「美味しい!」と教えてくれましたよ。

20240222%20%2812%29.JPG

来週はどんな遊びをしようかな☆