スタッフブログ

スタッフブログ

お楽しみ会

2024年02月16日

今週のお楽しみ会は、"片栗粉スライム"をしました。

「なになに〜?♪」と興味を示す子どもたち。
最初は白い粉の状態から、そして水や食紅(赤・青・黄)で色を変えました。
20240216%20%2811%29.JPG

穴の開いたザルにスライムを入れて、そこから落ちてくる様子を楽しんでいます。
20240216.jpg

20240216%20%282%29.png

思わず手を伸ばす子がいました(^^)
20240216%20%283%29.png

他にもスプーンや容器を使って、"アイス"など食べ物に見立てる姿もありましたよ。
20240216%20%284%29.png

こちらでは、粉を容器に入れて左右に振っています。
「雪みたい~」「雨だー!」と想像力を膨らませながら楽しそうにしていましたよ。
20240216%20%285%29.jpg

粉を集めると綺麗な色になり、「できた!」と喜ぶ子もいました。
20240216%20%286%29.jpg
最後まで夢中で遊ぶ姿がありました!

〈食育〉
チーズおやきの成型を行いました。

「やる!」と意欲的な子がいました。
20240216%20%287%29.png

興味あるけど触るのが嫌な子はラップで包むと、嬉しそうに"ギュッギュッ"と握っていましたよ。
20240216%20%288%29.png

~おやつの時~
「おやきだ~」「これやった!」と楽しみにしていたようで、お友だちと笑い合っていました(^^)
20240216%20%289%29.jpg

「おかわり!」も満面の笑みでしたよ♪
20240216%20%2810%29.jpg