スタッフブログ

スタッフブログ

野菜に触れよう!

2023年12月08日

ソラーナまつりを終え、買い物ごっこで遊ぶ姿が増えてきました。
そこで、今週はおやつの後に野菜へ触れる時間を作ってみました。

置いてある野菜や果物を手に取って「これな~に?」と保育者に聞いたり「これ玉ねぎだ!」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。

20231208%20%2815%29.jpg

20231208%20%2813%29.jpg

重そうな大根…一本丸々持つなんてあまり経験しないことですよね。

20231208%20%281%29.jpg

長いねぎに惚れ惚れ

20231208%20%2814%29.jpg

玉ねぎを見て「これお家でむいたことある!」と言った子がいました。
じゃあやってみよう!

20231208%20%2811%29.jpg

だんだん色が変わってきたぞ…

20231208%20%287%29.jpg

じゃ~ん!!
全部むけたよ(^^♪

20231208%20%288%29.jpg

他にもかぼちゃを見て「あ!中になにかあるよ」と気付きました。

20231208%20%283%29.jpg

なんだろう?
掘ってみようか。

20231208%20%282%29.jpg

タネがでてきました。
一つ見つけるともっとないかな?と真剣な眼差しで探しています。

ぜ~んぶ取り終わりました。
達成感で素敵な笑顔♪
でも、「(種がもう)ないね~」少しだけ寂しそうでした。

20231208%20%284%29.jpg

野菜は調理員さんのもとへ
「美味しい給食にしてね☆」

20231208%20%2812%29.jpg

出来上がった給食を見ると、「これ、○○ちゃんが今日むいたやつだ~!」「大根どこにあるの?」と話す姿もありました。

20231208%20%2810%29.JPG

20231205_110146.jpg

20231205_110244.jpg


来週もたくさん食べて、たくさん遊ぼうね!

20231208%20%289%29.JPG


20231207_102756.jpg