スタッフブログ

スタッフブログ

変化

2023年12月15日

自分だけの世界から、徐々に視野が広がっていく子どもたち。

4月当初は個々で遊んでいた姿が少しずつ変化していき
「よしよし」と泣いている友だちの頭を撫でる優しさが見られたり、
20231215%20%283%29.jpg

自分よりも小さな友だちに興味を示すようになりました。
20231215%20%281%29.jpg

また、手が汚れる感触が苦手だった子も興味を持つようにもなりました!
20231215%20%287%29.png

全身を使って思い切り遊んだり
20231215%20%288%29.png

「〇〇ちゃんもいっしょー!」と
友だちと一緒ということを楽しんでいます。
20231215%20%289%29.jpg

散歩先で保育者と笑いあう姿も見られています。
20231215%20%282%29.JPG

20231215%20%285%29.jpg

お友だちの真似をして同じ空間で遊ぶ姿も増えました。
20231215.jpg

「〇〇くんかけたー?」「かけたよー!〇〇ちゃんは?」と会話をしながら遊ぶお友だちもいましたよ。
20231215%20%284%29.JPG

「いっしょにつくろ」「ここにくっつけたらいいかな?」
「ここじゃない?」と2人で作ろうと挑戦していましたよ!
20231215%20%286%29.jpg

こういった一瞬一瞬に成長を日々感じています。