スタッフブログ

スタッフブログ

ソラーナまつり

2023年11月25日

11月25日(土)にソラーナまつりを開催しました。
今年のテーマは「スーパーマーケットでお買い物をしよう!」でした。
普段から子どもたちが遊んでいる買い物ごっこを親子で体験してもらい、選んだ献立の栄養はどうかな?とチェックしてもらいました(^^♪

さぁ、ソラーナスーパー開店です!

20231125_085720.jpg

最初は、たくさんの献立カードから好きなメニューを選んでもらいました。

20231125_090948.jpg

「○○くんの好きな”△△”あったね!」と好きなものを中心に献立を作る姿が多くありました。

さぁ、献立が決まったらお買い物!
どの食材を買えば作れるかな~?

20231125_111940.jpg

20231125_112041.jpg

IMG_8895.JPG

IMG_8943.JPG


友だちが買っている様子を見て「○○ちゃんは何を買うの~?」と尋ねる姿や

20231125_113923.jpg

買った商品を見せ合う姿がありました。

IMG_8960.JPG

買い物が終わったら会計へ向かいます。

20231125_101522.jpg

パンダ組(2歳児クラス)さんでは、バーコードを探してレジを通す姿もありました。
普段の買い物様子をしっかり見ている証拠ですね。

買い物後は、買った食品の食品群チェック!
「赤・黄・緑」どのグループが多かったかな?

20231125_113449.jpg

IMG_8998.JPG

IMG_9024.JPG

保護者の皆様、お忙しい中ソラーナまつりに足を運んでいただきありがとうございました。
買い物ごっこでは、親子でどの食材がいいかな?と話したり、家庭での買い物や食事の様子を聞くことができて、私たちにとっても楽しいひと時となりました。

インフルエンザやコロナが流行している中、体調不良で参加出来なかったご家庭もありましたが、今後の保育の中で子どもたちと楽しんでいきますね。
また、あそぼう会の参加もお待ちしております。(次回は12/2開催です♪)