スタッフブログ

スタッフブログ

おままごと遊び

2023年09月29日

ごはんを並べているとお友だちがやってきて、
2人一緒に「いただきまーす!」
顔を見合わせ「おいしいね」と。
楽しそうです(^^)
20230929.jpg

「カレーライス作ったんだよ!」
「これが ご飯なんだよ」
作った物についてたくさんお話してくれます。
20230929%20%282%29.jpg

「これは、レモン!」
レモンに見立てるお友だち。
20230929%20%283%29.jpg

「んー!すっぱい!」
実際にすっぱい顔をしていましたよ。
見聞きした経験が遊びに出ていますね。
20230929%20%284%29.jpg

「一緒に食べよう」と持ってきた子がいました。
一緒に飲んだあと「おいしいね」と嬉しそうな表情をしてくれます。
微笑ましいですね♪
20230929%20%285%29.jpg

「これ作ってるから」
スナップボタンのフェルトにお手玉を挟み、何か作っているようです。
「これやった」とできたことを教えてくれる姿もありますよ。
できることが増えると遊びも広がりますね。
20230929%20%286%29.jpg

〜公園での様子〜

霧吹きで水を出しながら、
しゃぼん玉や追いかけっこに夢中な姿がありました。
20230929%20%287%29.jpg

石段を渡っているお友だち。
"おっとっと!"よろけそうになりながらも渡り、
20230929%20%288%29.jpg

渡り終えた達成感を味わっていましたよ。
楽しくて何度もやる姿が見られました(^^)
20230929%20%289%29.jpg

セミの抜けがらを見えるところに置くと…
何とも言えない表情をする子がいました。
(なにこれ?)と不思議ですよね。
20230929%20%2810%29.JPG