スタッフブログ

スタッフブログ

散歩に出かけよう!

2022年10月07日

10月に入り、秋らしい風が吹いてきましたね。
過ごしやすくなり、子どもたちは公園で元気に走り回っています。

先月より、園から一番近い公園が工事をしています。
この日は、公園に生えている木の枝を剪定していました。
その光景を、フェンスの隙間からキラキラした目で覗いています。

20221007%20%284%29.jpg

そんな工事現場を越えて、公園に到着です。
落ち葉も増え、階段で踏みしめながら音や感触を楽しんだり

20221007%20%281%29.JPG

手で集めたりしています。
集めた葉は、散歩鞄にしまったり、友だちや保育者に降りかける姿がありましたよ。

20221007%20%282%29.JPG

こちらでは、石段渡りをしています。
落ちないようにバランスをとって渡っています。
落ちても挫けず、もう一度上って再挑戦!

20221007%20%285%29.jpg

滑り台で石が転がる様子を楽しんでいますね。
パンダ組の子どもが始めると、それを見つけたコアラ組の子も「やってみたい!」と集まってきました。

20221007%20%286%29.jpg

「みて!あんなところに枝豆が生えてるよ!」と発見したようです。
見つけたのが嬉しくて、保育者や友だち皆に教えていました。
子どもにとっては、生えている草ひとつとっても新鮮なのですね。

20221007%20%287%29.jpg

シャボン玉を発見すると、「まてー!」と一斉に走り出した子どもたち。
うまく捕まえられるかな?

20221007%20%288%29.jpg

ウサギ組の子も歩けるようになり、自分で追いかけていましたよ。

20221007%20%289%29.jpg

ソラーナじょうさいに新しいお友だちも増えました☆
少しずつ慣れて、一緒に楽しく遊ぼうね♪

20221007%20%283%29.jpg