スタッフブログ

スタッフブログ

たくさん遊んで、たくさん食べよう!

2022年07月23日

梅雨が戻ってきたように雨が降ったり、夏のような暑い日差しだったりとコロコロ天気が変わる日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週から始まった水遊び。今週もたくさん楽しみました。

0723%20%282%29.jpg

持っているのは、ドレッシングの容器。
押すと水鉄砲のようにピューっと勢いよく水が飛び出します。

0723%20%283%29.jpg

今週は、〈水〉と一緒に〈泡〉も用意してみました。
すると、泡をバケツに入れジョウロで水をかけて遊ぶ姿がありました。

室内でもいろいろな素材に触れて遊びました。

0723%20%281%29.jpg

こちらは〈綿〉と〈毛糸〉で遊んでいる様子です。
エプロンをつけて綿をちぎって料理してみたり、毛糸を器に盛りつけておままごとをしていました。

0723%20%284%29.jpg

これは〈氷クレヨン〉です。
色水を凍らせてお絵描きしています。
左側の女の子は、自分の体につけて「冷た~い!見てみて、青くなったよ♪」とニコニコ(^^♪

0723%20%2810%29.jpg

プルプルのこれは〈寒天〉です。
出てきた寒天をぐちゃぐちゃ~と手でつぶして感触を楽しむ姿や、そーっと壊れないようにツンツンと触る姿など十人十色の姿が見えてきました。

たくさん遊んだら、おなかがすいてきました。
いいにおいがしてくると「今日の給食は何かな~?」と子ども達はみんな楽しみにしています。
今日は、そんな給食の様子も少し紹介していきます。

0723%20%288%29.jpg

自分でごはんに手を伸ばしてパクリ!
モグモグ...美味しいね☆

0723%20%2814%29.jpg

大きなお口でパクリ!
手づかみ上手だね♪

0723%20%2813%29.jpg

スプーンを使ってパクリ!
お味はいかがかな?

0723%20%2815%29.jpg

フォークでパクリ!
上手に刺せて、やったー!

0723%20%287%29.jpg

大好きなリンゴをパクリ!
好きなものは最初に食べてたくさんおかわりするぞ~!

0723%20%2811%29.jpg

お友だちと一緒にパクリ!
一緒に食べるとより一層おいしく感じるね(^^)

来週もたくさん遊んで、たくさん食べようね!