スタッフブログ

スタッフブログ

触って遊ぼう!

2022年01月14日

今週は、雪や雨、曇りなどが続き晴れ間が少ない1週間でしたね。
寒さや乾燥から体調を崩しやすい時期ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

雨が降った日に小麦粉粘土で遊びました。
保育者が小麦粉を机に広げると我先にと触りだす子どもたち。

20210115%20%281%29.jpg

器に入れてこねこねギュッギュ♪

20210115%20%282%29.jpg

粘土が伸びる姿や感触から「おもちみたいだね。」と楽しそうでした。

20210115%20%283%29.jpg

服や体が真っ白になるまで遊んでいました。

20210115%20%284%29.jpg


夕刻保育室の床や壁にプチプチ(気泡緩衝材)を貼って遊びました。
上に座ったり、寝転がったり、歩いたりして全身で感触を楽しむ子どもたち。

20210115%20%285%29.jpg

一人で黙々と潰していますね。

20210115%20%286%29.jpg

足踏みするとたくさん音が鳴るよ。

20210115%20%288%29.jpg

プチプチに向かってジャーンプ!

20210115%20%289%29.jpg

車のタイヤが上を通ると「プチプチプチ!!」とすごい勢いで音が鳴るのを楽しんでいました。

20210115%20%287%29.jpg

今年度は、名古屋では珍しく雪が降る日が多いですね。
積雪量が少なく、公園へ出かける昼頃にはほとんど公園の雪は溶けてしまっていました。
しかし、子どもたちは少ない雪でも大喜びで触って遊んでいました。

20210115%20%2810%29.jpg

冷たいのを分かっているからか、そーっと触っていますね。

20210115%20%2811%29.jpg

雪の中から何かを見つけたよ。
これは何だろうね?

20210115%20%2812%29.JPG

雪玉をお友だち同士や保育者に投げて遊びました。
「投げるよー!」と一声かけてから投げています。

20210115%20%2813%29.JPG

ナイスピッチング!
コントロールがとてもよく、保育者も避けるのに必死です。

20210115%20%2814%29.JPG

こちらでは、雪を餃子に見立ててベンチで餃子屋さんを開いていました。
「この餃子は○○入りで~♪」と想像を膨らませていました。

20210115%20%2815%29.JPG

来週は何して遊ぼうかな☆