スタッフブログ

スタッフブログ

1月 お誕生日会

2022年01月28日

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
まずは、「はじまるよ」の手遊びです。
指で1.2・・・を作りながらやるお友だちがいました。
20220128.jpg

名前を呼び前へ座ると恥ずかしそうにしていたので、担当の保育士が「にんじんが好きかな」と代わりに答えました。すると、「ぼくもすき!」「〇〇ちゃんも好きだよ」と盛り上がり、本人の表情も和らいでいました(^^)
20220128%20%282%29.jpg

みんなからのお祝いの歌もニコニコ笑顔で嬉しそうでしたよ!
20220128%20%283%29.jpg

担任から誕生日カードをもらうと、手形と自分の手を見比べていました。
20220128%20%284%29.jpg

そして、保育士からは「まんまるてじな」のカードシアターを披露しました。
赤、青、白色の丸がおまじないをすると何かに変わります。
赤色は・・・
20220128%20%285%29.jpg

りんごに変わりました!
20220128%20%286%29.jpg

白色は、サッカーボールに変身!
「こうやって蹴るんだよ」と真似をして教えてくれるお友だちも。
20220128%20%287%29.jpg

最後の白色は少し大きな丸い形のケーキに大変身!
美味しそうに「あーん!」と食べる真似をしていましたよ。
20220128%20%288%29.jpg
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように☆

公園にも行きました。
お友だちと一緒にピース!
20220128%20%289%29.JPG

こちらではお店屋さんごっこをしていましたよ。
20220128%20%2810%29.JPG

「いらっしゃいませ~」
20220128%20%2816%29.JPG

木の間から「ばあ!」
何回も楽しんでいました。
20220128%20%2811%29.JPG

「大きい石あったー!」
元気いっぱいの声でしたよ。
20220128%20%2812%29.JPG

砂場では、「アイスできたよ~」と嬉しそうに持ってきてくれました。
20220128%20%2813%29.JPG

カップを砂の中に隠して宝探しをするお友だちも。
「どこ~?・・・あ!あった!!」
見つけて喜んでいました。
20220128%20%2814%29.JPG
今週もたくさんの笑顔を見ることができました(^^)
来週も楽しもうね!