スタッフブログ

スタッフブログ

冬見つけ

2021年12月03日

12月に入りました。
風も冷たく、子どもたちも「寒いね」と言いながら散歩に行っています。
今週も晴れ間が多く公園で遊ぶことができました。

20211203%20%285%29.jpg

公園にはたくさんの宝物が落ちています。
子どもたちはどんな宝物を見つけたのでしょうか?

小さなドングリを見つけたようです。
「帽子してるよ」とドングリを見つけ、知らせていました。

20211203%20%2813%29.JPG

こちらのお友だちは保育者と木を見つめていますね。
虫を探しているみたいです。

20211203%20%2812%29.JPG

20211203%20%289%29.jpg

お友だち同士で木に触れていますね。

20211203%20%287%29.JPG

落ちていた小枝を集めています。
集めた小枝はカバンに入れて持ち帰り、お母さんやお父さんに見つけたよと嬉しそうに報告しています。

20211203%20%2810%29.JPG

20211203%20%282%29.JPG

落ち葉を集めるのも子どもたちの定番です。
「手紙でーす」と見立て遊びも楽しんでいます。

20211203%20%2811%29.JPG

松ぼっくりを見つけたようですよ。
不思議そうに見つめ感触を楽しんでいました。

20211203%20%288%29.JPG

こちらのお友だちはセミの抜け殻を探していました。
一匹見つけると色んな所を探索していました。

20211203%20%283%29.jpg

身を乗り出して探していたのは、どんぐりや木の実です。
「木の実どこだ?」と言いながら必死に探していました^^

20211203%20%286%29.JPG

こちらは噴水を見て大興奮のお友だち。
真剣な眼差しでしばらく見ていましたよ。

20211203%20%284%29.JPG

次はどんな宝物を見つけようかな?