スタッフブログ

スタッフブログ

12月 あそぼう会

2021年12月04日

12月4日(土)にあそぼう会がありました。
今回はクリスマスリース作りでした。(↓見本)
20211204.jpg

自由遊びでは、花紙に興味を持った様子で「ピンク」と好きな色を選んで折っていました。
何枚か折って重ねてを繰り返し、できたものは絵本でした。本当の絵本のようになっていて「なるほど」と驚きました。
20211204%20%282%29.jpg

ぺットボトルのキャップや、縄跳びを短く切ったポットン落としに興味を持った保護者の方が「なわとびのこの感触久々〜」と楽しんでいる様子もありました。
20211204%20%283%29.jpg

午前おやつは《りんごと牛乳》でした。
保育者と家庭や園での様子について話しました。
20211204%20%284%29.jpg
登園してからずっと気になっていたクリスマスリース。
「作る?」と声をかけると、「うん!」とはりきっていました。

「この色にする」「次はここー!」と考えながらボンドで飾っていくお友だち。
「お父さんはここにしようかな〜」「違う、こっちなの」と親子ならではの会話もありましたよ(^^)
20211204%20%285%29.jpg

最後のリボンはお母さんに調節してもらいながら飾りました。
20211204%20%286%29.jpg

完成です!
ニコニコで記念撮影をし、「これ自分で持つ!」と気に入っていました!
20211204%20%287%29.jpg
和やかな雰囲気で楽しく過ごすことができました。
参加してくださりありがとうございました。
次回は来年1月8日(土)に凧あげを予定しています。
※第2土曜日の開催です。