スタッフブログ

スタッフブログ

自然と遊ぼ

2021年11月19日

今週は天気も良く、過ごしやすい日が続きましたね。
公園では落ち葉などの自然と触れ合いながらたくさん遊びました。

自分の気に入った落ち葉をじーっと見つめていますね。

20211119%20%281%29.jpg

気に入った葉っぱを、保育者に「どーぞ」と渡してくれました。

20211119%20%2813%29.jpg

保育者が落ち葉をシャワーのように舞わせると大興奮して中を走りまわっています。

20211119%20%2815%29.jpg

それを見て、お友だち同士でも掛け合いっこが始まりました。

20211119%20%2812%29.jpg

こちらでは長い木の枝をつかって鍋のように混ぜたりと想像を膨らませていますね。

20211119%20%2819%29.JPG

落ち葉以外の自然にもたくさん触れましたよ。

砂の中から何か見つけたみたい。
これは、木の皮かな?

20211119%20%2811%29.jpg

「なんで木ってごつごつしているの?」
木を触るとそんな疑問が生まれたみたいです。
「なんでだろうね?」とみんなで一緒に考えました。

20211119%20%2817%29.JPG

「いちょうの葉はまとめると花束みたいになるんだよ。」ときれいな葉だけを厳選して集めて見せに来てくれました。

20211119%20%2810%29.jpg

切株に木の枝で何を書いているのかな?
お兄ちゃんの宿題の真似っこみたいです。

20211119%20%2816%29.JPG

小さな実が付いてるよ。
潰してみると赤い汁が出てきたのをみて「トマトみたい!」というお友だちも。

20211119%20%2818%29.JPG

葉っぱに隠れてる松ぼっくりを見つけたよ。
誰かが食べた跡がある…誰が食べたのかな?

20211119%20%2820%29.JPG

来週は何して遊ぼうかな♪