スタッフブログ

スタッフブログ

ソラーナまつり

2021年11月20日

本日は、2021年度のソラーナまつりが開催されました。
テーマは「世界に1つだけのオリジナル絵本をつくろう!」でした。
今年度は新型コロナウイルスへの対策として、3部制での開催となりました。

20211120%20%281%29.jpg

受付で絵本を受け取ると、表紙に載っている自分の写真に気づいて
「あ!〇〇ちゃんがいるよ。」と嬉しそうにしていました。

20211120%20%284%29.jpg

実は、裏表紙には子どもたちの後ろ姿も載っています。
普段はあまり注目しない為か、保護者の方も「お父さんにそっくりだね。」と笑っていました。

20211120%20%2822%29.jpg

絵本の世界に触れながら親子で作っていきます。
こちらのブースは「おべんとうバス」です。
バスに乗るお弁当の具材をお絵描きをしたり、タンポで色を付けたりと親子で制作していきます。
「このおにぎりはうめおにぎりで…」と想像を膨らませていました。

20211120%20%2816%29.jpg

20211120%20%2817%29.jpg

20211120%20%2831%29.JPG

こちらは「だるまさんが」のブース。
子どもたちの足型をだるまさんにしていきます。
取れた足型をみて「大きくなったね。」としみじみ感じている方もいらっしゃいました。

20211120%20%2823%29.jpg

20211120%20%2827%29.JPG

20211120%20%2829%29.JPG

20211120%20%2830%29.JPG

続いてこちらは「3びきのこぶた」のブース。
指を使って家を彩っていきます。
出来上がった家を見て「ここは○○くんで、ここがママで…」と話す姿もありました。

20211120%20%2825%29.JPG

20211120%20%2832%29.jpg

20211120%20%2833%29.JPG

さあ、各ブースを回って絵本が完成しました。
出来上がった絵本を親子で見て楽しんだり、保育者に見せに来てくれました。

20211120%20%2824%29.JPG

20211120%20%2826%29.JPG

こちらのブースでは、子どもたちの普段遊ぶ様子を動画で見ていただきました。
思いっきり遊ぶ姿に「これは家じゃできない遊びだね。とっても楽しそう♪」との声もありました。

20211120%20%2818%29.jpg

20211120%20%2821%29.jpg

保護者の皆様、お忙しい中ソラーナまつりに足を運んでいただきありがとうございました。
園やご家庭での様子を共有したり、親子や友だちと絵本作りを楽しむ姿を見ることができました。大事そうに完成した絵本を持ち帰る子もおり、うれしい気持ちでいっぱいです。
これからも子どもたちが楽しめる内容を考えていきます。