スタッフブログ

スタッフブログ

プチプチ遊び

2021年11月12日

雨が降った日にプチプチ(気泡緩衝材)で遊びました。
今年度初めてだったので子どもたちも大盛り上がりでした!
20211112.jpg

お友だちと一緒に動かしたりプチプチの下に入って「キャー!」とはしゃぐ姿が見られていました。
20211112%20%282%29.JPG

プチプチ潰すのに夢中になるお友だちもいましたよ。
20211112%20%283%29.JPG

こちらのお友だちは、保育者に被せて「ばあ!」といないいないばあを楽しんでいました。
20211112%20%284%29.JPG

「うえから したから」のわらべ歌をすると、きょとんとした表情からニコニコ笑顔に変わりましたよ(^^)
20211112%20%285%29.JPG


晴れた日には公園に行きました。
保育者やお友だちと一緒に"色探しゲーム"をして遊びました。
これは保育者が言った色を公園の中で探す遊びです。
20211112%20%286%29.JPG

「ここだよー!」
さっそく見つけましたね。
20211112%20%287%29.jpg

「○○ちゃんも見つけたよー!」
大きな声で教えてくれましたよ。
20211112%20%288%29.jpg

「パンダ組の帽子の色だよ」とクラスの色を覚えていました。
20211112%20%289%29.jpg

「ここにもあったよ」と見つけた色にぎゅっと抱きつくお友だちも。
20211112%20%2810%29.jpg

「ぼくの服の色だよ」「本当だね」とお友だちとやり取りをしながら探していましたよ。
20211112%20%2811%29.jpg
最初は遊具の色を見つけるだけだったのが、最近では「○○くんの服の色だよ」「あ!先生のエプロンの色と一緒だね」などと保育者やお友だちの恰好から探したり、花や土の色を見て教えてくれていますよ。


20211112%20%2813%29.jpg

20211112%20%2812%29.JPG
遊ぶのって楽しいね♪