スタッフブログ

スタッフブログ

フリフリ・にぎにぎ

2021年10月01日

まだまだ暑さが続いていますが、体調など大丈夫でしょうか。

今週は皆の大好きな午後おやつの仕上げを子どもたち自身で行いました。
シュガー麩ラスクでは袋にラスクと砂糖を入れ、袋をフリフリ。
ニコニコで「んー‼」と言いながら袋を振ってみたり
20211001%20%287%29.jpg

20211001%20%2810%29.jpg

袋の中を気にしながら黙々と振っています。
20211001%20%289%29.jpg

保育者が話しかけても気づかない程集中するお友だちも。
20211001%20%288%29.jpg

そろそろできたかな
20211001%20%282%29.jpg

パクッ。「おいし~!」自分で手を加えたこともあり、食べる手が止まりません。
20211001%20%283%29.jpg

20211001%20%281%29.jpg

おにぎり作りでは、ラップでご飯をくるみにぎにぎ。
20211001%20%2812%29.jpg

20211001%20%2811%29.jpg

これでいいかな
20211001%20%285%29.jpg

「せんせー、できたよ!」
20211001%20%284%29.jpg
握ったおにぎりを見せてくれるお友だちも。

「〇〇ちゃん、こうやってにぎにぎだよ!」と、年下の子に握り方を教えてあげる姿も。
20211001%20%286%29.jpg

この日は普段あまり進まない子もよく食べており、おかわり分があっという間になくなりました。
これからも意欲に繋がる経験を大切にしていきたいと思います。