スタッフブログ

スタッフブログ

保育園での1日

2021年07月02日

7月に入りましたが、まだムシムシとした暑さが続いていますね。
今週は、保育園での子どもたちの一日について紹介しようと思います。

子どもたちは登園するとまず検温をし、朝の準備をします。

パンダ組さん(2歳児)は、給食後のうがい時に使うコップや帽子を自分でロッカーにしまっています。

20210702%20%289%29.JPG

20210702%20%288%29.JPG

給食の食材が届くと、調理員さんに「どうぞ」と渡します。

20210702%20%2811%29.JPG


雨の日でも部屋の中で楽しく遊びます。
たらいに入っている水風船を持ち上げるとビヨ~ンと伸びました!

20210702%20%281%29.jpg

こちらはブロック遊び。
大好きな動物のブロックを並べてみたり、家や車を作って想像を膨らませています。

20210702%20%2816%29.JPG

晴れの日は、熱中症に気を付けながら散歩に出かけます。
靴を上手に履けるかな?
自分でマジックテープをビリビリとはがしてみたり、お友だちが履いている姿に刺激を受けて靴の中に足を入れようとする姿が見られます。

20210702%20%2812%29.JPG

公園には、散歩ロープとカートで向かいます。
最近は「さんぽ」の歌を歌いながらニコニコで歩いている子どもたちです。
途中、犬や猫を見つけると「あ!!」とみんなで止まって観察することも。

20210702%20%2813%29.JPG

霧吹きを色んな所へシュッシュ!
石に吹きかけると色が変わることを発見してこの笑顔(^^)

20210702%20%282%29.jpg


たくさん遊んだあとは、みんなが大好きな給食の時間です。
食べる前にはゴシゴシ手洗い。
繰り返すうちに自分で指の間まできれいに洗うことができるようになってきました。

20210702%20%287%29.jpg

スプーンや手づかみで楽しく食べています。

20210702%20%283%29.jpg

20210702%20%286%29.jpg

「見て!ピカピカになったよ☆」と完食できたお皿をみんなに見せて嬉しそう。
ご家庭ではあまり進まない食材でも、お友だちが食べる姿に刺激を受けて食べることも。

20210702%20%2814%29.JPG

パンダ組さんは給食の後にうがいをしています。
最初は服が濡れてしまうこともありましたが、「今日はお洋服濡れてないよ~」と嬉しそうに教えてくれる日も増えてきました。

20210702%20%285%29.jpg

ご飯を食べたら、ぐっすりとお昼寝タイムです。
素敵な夢が見られますように…

20210702%20%2815%29.JPG

これからますます暑くなり、室内で過ごす日が増えると思いますが、工夫しながら楽しんでいきます。