スタッフブログ

スタッフブログ

七夕

2021年07月09日

7月7日は七夕でしたね。
ソラーナじょうさいでも七夕の絵本を読みました。

絵本が気になって前へ前へ出て絵本を見る姿も見られました。
20210709%20%281%29.jpg

七夕の日は給食にスイカが出るということで、
実際にスイカを触ったり、持ち上げてみましたよ。
20210709%20%283%29.jpg

20210709%20%282%29.jpg

その後は、スイカ割を体験してみました。
棒を持って「えいっ!」
ポコポコたたく姿はさながら職人さんのようでしたよ。
20210709%20%286%29.jpg

「はいっ」たたき終えたら次のお友だちにバトンタッチ!
20210709%20%285%29.jpg

この日の給食は七夕特別メニュー。
・七夕ちらし
・すまし汁
・すいか
自分たちでスイカ割をしたからか、今まであまりスイカを食べなかったお友だちもたくさんおかわりしていましたよ!
20210709%20%284%29.JPG

スイカ割楽しかったね。