スタッフブログ

スタッフブログ

7月 お誕生日会

2021年07月30日

今週は7月の誕生日会を行いました。

誕生日会の日は朝から、玄関に飾ってある写真を見て「今日は、○○くんのお誕生日会なのー!」とワクワク。

誕生日会は保育者から誕生日の子へのインタビューから始まりました。
マイクを向けられると、ちょっとモジモジ恥ずかしそうにしながらも答えてくれました。

20210730%20%284%29.jpg

みんなからは「ハッピバースディ」の歌をプレゼントしました♪
まだ歌うのが難しいお友だちも、手拍子で元気にお祝いしてくれました。

20210730%20%289%29.JPG

保育者からは誕生日カードのプレゼント…あれ?写真が入ってないよ。
「どこにあるかな?」と保育者が聞くとみんなが部屋を見まわして「あったー!」と見つけてくれました。

20210730%20%285%29.jpg

さぁ、写真も入って誕生日カードが完成しました。
「みてみて~ぼくだよ」

20210730%20%2810%29.JPG

誕生日会が終わると保育者がみんなの大好きな霧吹きを取り出しました。
ただ、中身がいつもとちょっと違うみたい。

20210730%20%2811%29.JPG 

保育室の一角にこんなスペースが出来ていました。
興味を示し、近づいたり触れてみる子どもたち。

20210730%20%282%29.jpg 

好きな霧吹きを選んで

20210730%20%2812%29.JPG 

模造紙に”シュッ!”
わぁ、色がついたね。

20210730%20%2813%29.JPG 

霧吹きだけでなく、手でも色水に触れていますね。

20210730%20%287%29.jpg 

こんなにもカラフルになりましたよ。

20210730%20%286%29.jpg 

実は、模造紙に少し仕掛けがありました。
紙の上に色々な形が貼りつけてあったのです。
それをはがすと霧吹きで色づいた中に白い形が浮かび上がってきました。
「丸だー!」や「ぞうさんがいたよ。」と子どもたちも興味津々に保育者がはがすのを見ていました。

20210730%20%2814%29.JPG 

改めて、お誕生日おめでとうございます。

20210730%20%281%29.jpg

20210730%20%288%29.JPG

キラキラ笑顔たくさんの素敵な1年になりますように☆