スタッフブログ

スタッフブログ

むきむき・にぎにぎ

2021年08月05日

毎日暑い日が続いていますが、体調などいかがでしょうか。

先日、とうもろこしの皮むきをしたり、おにぎりを自分たちで握って食べました!

「これなあに?」と保育者に尋ねながら剥いていくお友だち。
20210806%20%281%29.JPG

こちらのお友だちも皮に手を伸ばすと顔に近づけていました。
20210806%20%282%29.JPG

皮がむけ中身が見えると…

お友だちと「とうもおこし!」言いながら手に持ってみたり、
20210806%20%283%29.JPG

大好きなとうもろこしがでてきて、思わずこの表情。
20210806%20%284%29.jpg
たくさんおかわりを食べていましたよ!

おにぎりづくりでは、

やる気満々で席に座る子どもたち。

「んー!」と、夢中になって握るお友だちや
20210806%20%285%29.JPG

「みててね!」と得意げに握っている姿も。
20210806%20%288%29.jpg

20210806%20%287%29.jpg

そろそろいいかな。と自分のおにぎりを確認していましたよ。
20210806%20%289%29.jpg
食べごろかな?

20210806%20%286%29.jpg

一方こちらでもなにやら作っているようですよ。
20210806%20%2810%29.jpg
ボウルいっぱいにつめて何を作っているのでしょうね。

これからも、食材に触れ様々な体験をしていきたいですね。
ご家庭でも親子で一緒におにぎりづくりいかがですか?