スタッフブログ

スタッフブログ

パズル遊び

2021年06月18日

日頃から読んでいる絵本のパズルを楽しんでいます。
ワニワニの絵本のシリーズ、はらぺこあおむし、ぞうくんのおさんぽシリーズ、おやおやおやさい、おばけなんてないさです。
20210618%20%287%29.JPG

20210618%20%288%29.JPG

20210618%20%2811%29.JPG

20210618%20%289%29.JPG

20210618%20%2810%29.JPG

まずはパズルを出すところから始まります。
チャックを開けて、パズルを取ることに苦戦していたので、保育士と一緒に行いました。

20210618%20%283%29.jpg

こちらのお友だちはパズルの形を見ながら、保育士に「ここ?」と聞きながら一つ一つ当てはめていました。

20210618%20%284%29.jpg

パズルが得意なお友だちは、絵を見ながら「とうがらしのとうさんはここ!」と絵本のフレーズを言いながら遊んでいましたよ。

20210618%20%282%29.jpg

分からないピースがあると、パズルを動かしながら工夫して当てはめています。

20210618%20%286%29.jpg

お友だちと一緒にパズルをやっていた子もいました。
「ここだよ!」と話しながら当てはめています。

20210618%20%285%29.jpg

完成すると、満足そうに保育士に見せてくれます。中には「おばけんてなーいさ♪」と歌うお友だちもいました。

20210618.jpg

見るだけでも子どもたちはとても満足そうです。


別の日には絵の具を使ってお絵かきをしました。

20210618%20%2812%29.JPG

好きな色で自由に描いています。

20210618%20%2813%29.JPG

20210618%20%2814%29.JPG

雨の日が多くなると子どもたちから「今日は何して遊ぶの!?」と保育士に目をキラキラさせながら聞いています。
子どもたちの楽しい!を引き出せる遊びをこれからも考えていきたいと思います。