スタッフブログ

スタッフブログ

室内遊び

2021年06月11日

今週はとても暑い日が続きましたね。
急な気温の変化に体調など崩されていないでしょうか。
こまめな水分補給を心がけていきたいですね。

今回は室内遊びの様子をお届けしていきます。
まずはこちら、トイレットペーパー。
上から吊るしてあるのですが、子どもたちの手が届きそうな位置になっています。
「もうちょっと」「とどかないー」と言いながら必死に手をのばしていました。
20210611%20%281%29.jpg

20210611%20%282%29.jpg
この後、「とどいた!」と嬉しそうにペーパーを引っ張っていました。
中には届かないとわかると、おもちゃを使って手を伸ばしたり姿も見られました。
どうしたら届くのか、子どもたちなりにしっかりと考えているのですね。

続いては、氷遊び。
保育者が持ってきた氷の山に興味津々に集まってきましたよ。
触ってみて「つめたい!」と言う姿や「何が入ってるの?」と氷の中身に興味を持つ等姿は様々。
20210611%20%287%29.JPG

初めは「〇〇ちゃん、いやー。やらないのー」と話していたお友だちも気になったようで触りにきましたよ。
20210611%20%283%29.jpg

保育者が机で斜面を作ると、早速お友だちが。
氷を置いてみたり、氷から取り出したおはじき等を置いてみたり。
20210611%20%285%29.jpg

20210611%20%284%29.jpg

こちらのお友だちは「しゅーん!!」と言いながら繰り返し氷などを滑らせて遊んでいましたよ。
20210611%20%286%29.jpg

これからの暑い時期、ご家庭でも色々なものを凍らせて遊んでみてはいかがでしょうか。