スタッフブログ

スタッフブログ

暑い日も楽しく

2021年06月04日

真夏のようにクラクラするような暑い日が続きますね。

そんな暑さでも、子どもたちは元気に遊んでいます。
最近の子どもたちのブームは”霧吹き”です!

最初は保育士が熱中症対策のために子どもたちへ吹きかけていましたが、子どもたちからの「やりたい!」の声を受けて子ども用に小さな霧吹きを用意してみました。

地面において…出るかな?

20210604%20%286%29.JPG


「見て~」と言いながら柱に水をシュッ!

20210604%20%281%29.jpg

「先生にかけるよー!」と保育士と水かけ鬼ごっこ

20210604%20%283%29.jpg

物陰からそーっと狙っているよ

20210604%20%282%29.JPG

ベンチにもかけてみたよ。窪みのところにどんどん水が溜まっていくね。

20210604%20%288%29.JPG

お友だちとも掛け合いっこしたよ。
水がかかって冷た~い

20210604%20%289%29.JPG

今週は夏野菜のオクラやキュウリを使って野菜スタンプもやってみました。

野菜を目の前で切ると、子どもたちの目はキラキラ☆

20210604%20%2811%29.JPG

切った野菜を貰うと手で触ってみたりくんくんと匂いを嗅いでみたり…

20210604%20%284%29.jpg

野菜って不思議な形してるんだね。
これはお星さまみたいだよ。

20210604%20%285%29.jpg

ピーマンって中はどうなっているのかな?
ピーマンの種をほじくって中を覗いてみよう。

20210604%20%2812%29.JPG

ピーマンの種はこの後、全て抜くことができました。
お友だちも落ちている種を見つけて「これなーに?」と興味の輪が広がっていきました。

暑い日がまだまだ続きますが、戸外だけでなく室内でも子どもたちの「楽しい!」の声を引き出していきたいと思います。