スタッフブログ

スタッフブログ

室内遊び

2021年05月26日

はっきりしない天気が続きました。
今週は天候により散歩に行けない室内遊びの日を紹介します。
まずは体を動かしてサーキットで遊んだ日です。
ベットを重ね合わせて大きな道を作りました。

20210521%20%285%29.JPG

子どもたちは想像力がとても豊かです。
「ここから落ちたら海!」「食べられちゃう!」

20210521%20%286%29.JPG

「蟹さん」といってそっと歩いていました。

サーキットの先には滑り台が待っていました。

20210521%20%288%29.JPG

室内で遊べる滑り台に子どもたちも大興奮です。


マットを用意して休憩できるスペースも作りました。
大好きな保育士と一緒にゴローン
横になって少しの休憩です。

20210521%20%287%29.JPG


別の日にはこんにゃく遊びをしました。
冷たいこんにゃくに子どもたちは興味津々です。

20210521.jpg

視覚でも楽しめるように、様々な形、色のこんにゃくを用意しました。
「大きい!大きい!」
子どもたちも驚いた様子で見つめていました。

20210521%20%289%29.JPG

20210521%20%2810%29.JPG

子どもたちに人気だった遊び方は、ポットン落としでした。
穴にすんなりと落ちる玉こんにゃくに比べて中々落ちない糸こんにゃくに子どもたちみんな
苦戦していました。

20210521%20%282%29.jpg

スプーンやフォークを使って糸こんにゃくを頑張って落としていました。

20210521%20%283%29.jpg

お弁当箱も用意しました。
ママになった気分でこんにゃくで弁当を作っていましたよ。

20210521%20%284%29.jpg

身近な食材の中にも子どもたちにとっては遊び道具が紛れています。
これからも素材を使った遊びをたくさん行っていきたいと思います。