スタッフブログ

スタッフブログ

5月 あそぼう会

2021年05月01日

今日のおやつは〈りんご、牛乳(乳アレルギーの子は豆乳)〉でした。
いつもと違う雰囲気に戸惑っていた子もおやつを食べると、笑顔が見られました。

20210501%20%281%29.JPG

20210501%20%282%29.JPG

おやつを食べ終わると準備に気づいて「何が始まるの?」とワクワクな子どもたち。
机の上に出てきたのは”小麦粉”!
まずは、粉の状態で触ってみました。
「家で作るホットケーキみたい!」や「これでパン作ろう♪」と楽しそうな声が聞こえてきました。

20210501%20%283%29.JPG

次は水を入れるとどうなるかな?
お父さん、お母さんも一緒に触ってみたよ!
素手で触るのが苦手な子も、スプーンやフォークを使ってこねていますね。

20210501%20%285%29.JPG

20210501%20%286%29.JPG

20210501%20%2810%29.JPG

色水も入れてみよう!
どんな色になるのかな?
今回用意したのは「赤・緑・青・黄色」の4色です。
「赤と黄色を入れると…」といろんな色を混ぜて実験する姿もありました。

20210501%20%289%29.JPG


こちらはシュレッダー遊びです。
シュレッダーで細かくなった紙を手いっぱいに持ち、「それ~!」と投げてみたよ。

20210501%20%284%29.JPG

たらいにシュレッダーの紙を入れてお風呂にしています。
「シャワーだよ!」

20210501%20%287%29.JPG

「おじゃましまーす」足で踏むとどんな感触かな?

20210501%20%288%29.JPG

うわー!紙のお風呂で溺れないように気を付けて(^^)

20210501%20%2811%29.JPG

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は6月5日(土)に〈給食試食会〉を予定しております。
ご参加お待ちしております♪