スタッフブログ

スタッフブログ

素材あそび

2021年04月16日

新年度も早2週間が経ちましたね。
今週は子どもたちの室内での素材遊びの様子をお届けしようと思います。

この日は”手芸綿”と”毛糸”を使用しました。
20210416%20%282%29.JPG

ボウルに入っている綿を「あー」と言って抱えたり投げてみたり。
20210416%20%281%29.JPG

夢中でボウルの中身をすくったら、こんなにも毛糸が。
しばらくすくった毛糸を見つめていました。
20210416%20%283%29.JPG

こちらのお友だちは「シャク シャク」と言いながら毛糸と綿を混ぜては出してを繰り返していました。
20210416%20%286%29.JPG

保育者が何を作っているか尋ねると「うりきれでーす!」と言われてしまい残念ながら教えてもらえませんでした。
何を作っているのでしょうね。
20210416%20%287%29.JPG

綿や毛糸で様々なものを作る子どもたち。
時々おすそ分けしてくれます。
20210416%20%285%29.JPG

「いらっしゃいませー!」の声の方を向くと、小さなお店屋さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。
何屋さんか尋ねると「のりまきやさんでーす!」と教えてくれました。
20210416%20%289%29.JPG

素材あそびといっても遊び方は様々。
綿ではなくおままごとのコップなどをボウルで混ぜる姿や
20210416%20%288%29.JPG

カップを並べ「いらっしゃいませー!これどうぞ!」とお店を開くお友だちも。
20210416%20%284%29.JPG

素材1つで色々な遊び方が生まれます。
これからも様々な素材を使って子どもたちの想像力を育んでいきたいと思います。