スタッフブログ

スタッフブログ

ひなまつり

2021年03月05日

段々と暖かくなってきましたね。
今週もたくさん遊びました。

3月2日に、ひな祭りがありました。

まずは、手遊びうた「はじまるよ」からです。
うたを覚えているお友だちは、一緒にしてくれています。
20210305.JPG

次は、「みんなでおひなさま」の絵本を見ました。
それぞれ、「くまちゃん」「とりさん」と声に出して見てくれています。
時々、お友だちに「ここなら見えるよ」と教えてくれるお友だちがいました。
20210305%20%282%29.jpg

さて、次は、折り紙をひなあられに見立てて、輪っかと同じ色を入れて遊んでみました。
「きいろだ!」とすぐに同じ色を見つけて入れるお友だちや「どこ〜?」とキョロキョロ探すお友だちがいましたよ。
20210305%20%283%29.JPG

20210305%20%284%29.JPG

全て入れることができると、「やったー!」、「できたー!」と喜んでいました(^^)
20210305%20%285%29.jpg


この日のおやつは、〈菱餅蒸しパン、牛乳〉でした。
「かわいいね」、「きれいだね」と伝えてくれるお友だちもいましたよ。
おかわりが全てなくなる程、子どもたちにも好評でした!
20210305%20%286%29.jpg


雨の日は、室内で遊びました。

紙粘土遊び・・・
コロコロ丸めてお弁当箱に入れたり、「たまごなの」とたまごやお団子などの食べ物に見立てて楽しむ姿がありました。
20210305%20%287%29.jpg

お友だちが遊んでいるのを見て「〇〇ちゃんも~」と遊ぶ姿もありましたよ。
20210305%20%288%29.jpg

お絵描き・・・
好きな色でお絵描きをしたり、ぐるぐる描いてみたりして楽しんでいました。
マーカーの先が気になって、じーっと見ていたお友だちもいました。
20210305%20%2811%29.jpg

こちらのお友だちは、ペットボトルのキャップを一生懸命、積み重ねていましたよ(^^)
20210305%20%2810%29.JPG