スタッフブログ

スタッフブログ

素材あそび・カードあそび

2021年03月12日

桜の開花が待ち遠しい季節になりましたが、突然鳴り響く雷や竜巻等に驚いた週末となりましたね。そんな中でも子どもたちは戸外遊びを楽しむ傍ら、室内で赤・黄・緑色などの毛糸や綿、ピンクと黄色の折り紙等素材に触れてみました。

まずボウルにモコモコの綿を入れると、興味を示して触る様子が。
20210312%20%281%29.jpg

ウサギ組の子は、見慣れない綿を離れた場所から見ていたので、保育者が「おひげだよ~」と自分や子どもたちの顔に付けて誘いました。
20210312%20%282%29.jpg

ふわふわの気持ち良い感触を楽しんだ後に、カップへ入れる子の姿も。
20210312%20%286%29.jpg

20210312%20%284%29.jpg
「かんぱ~い」と自分で作った飲み物を美味しそうにゴクゴク!

早く飲みたかったのかな?
2つを同時に飲む子もいましたよ(^^)
20210312%20%283%29.jpg

ボウルに色々入れて、よく混ぜています。しばらくの間ボウルを離さず、夢中です。
20210312%20%287%29.jpg

20210312%20%285%29.jpg
折り紙を広げて毛糸を包んで遊ぶ子もいました。様々な発想が生まれ、子どもたちにはいつも驚かされます。


続いて…
子どもたちのマークを2枚ずつカードにしてみました。
20210312%20%2811%29.jpg

まずは自分のマークを探して持つ姿が見られました。
お友だちのマークも覚えているので、見つけると「はい!○○くんのだよ」と渡しています。
20210312%20%2810%29.jpg

カードを並べて「くまさんはどーこだ?」「うさぎさんは?」と動物の名前を言ってみると、張り切って指を差して教えてくれます。
20210312%20%288%29.jpg

2歳児の子どもたちと一緒に“ 絵合わせ遊び”をやってみました。「一緒なら当たり~」「違うから戻すよ」等と伝えながら楽しんでいます。
20210312%20%289%29.jpg
ルールを理解して楽しめるように、これからも繰り返し遊んでいきます。