スタッフブログ

スタッフブログ

なにつくる?

2021年01月22日

今月ももう終わりに近づいてきましたね。
寒さが続いていますが、戸外では、寒さを吹き飛ばしてしまうくらい元気に遊び、室内では、それぞれが想像力を膨らませ色んな物を作り、遊びて過ごしています。
今日はそんな子どもたちの様子をお届けします。

《戸外》
20210122%20%282%29.jpg
「あー」と言いながらスコップにたくさんの砂をすくい入れます。

20210122%20%284%29.JPG
「じゃーん!」という効果音とともに型抜きをしています。
途中で崩れてしまいましたが、満足気でした。

20210122%20%283%29.jpg
2人で何を作るのでしょうね。「入れるよ」「うん!」と会話をしながら作っていました。

《室内》
20210122%20%288%29.JPG
ピタゴラスを手に取りながら「クー!(ピンク!)」「ちゃん!(自分の名前!)」と自分の好きな色を探してみたり

20210122%20%285%29.JPG
黙々とピタゴラスを組み立て何やらお家のようなものを作るお友だちも。
たくさん組み立てていますね。

20210122%20%281%29.JPG
自分の作ったものを「ゴミしゅうしゅうしゃでーす!」と言いながら動かして遊んでいます。

20210122%20%2812%29.JPG
真剣な表情。ポットン落としのペットボトルキャップを積み上げているようです。倒れてももう一度積み直していましたよ。

20210122%20%2810%29.JPG
乗り物を作っているようです。様々な大きさのブロックを組み合わせ、マシンを作るのもお手の物。
「ヒューン!バーン!シュー!」と言いながらかけ回ります。

20210122%20%289%29.JPG
「これはー?」「〇〇くん、とおるよー!」
なにやら2人だけの世界に入っているようです。

20210122%20%2811%29.JPG
積み木を1つ積むたびに「わー!」と言って手をたたき、また1つ積み上げます。
満足すると自分で崩し、また最初から積み上げています。

20210122%20%287%29.JPG
保育者が作ったお家を見本にして2人で同じものを作り上げています。
同じ積み木がなくなると、積み木を組み合わせて、同じ形にして組み立てます。

20210122%20%2813%29.JPG
新聞遊びでは、「これ赤ちゃんなの!」と言って優しく抱き寄せて歩く姿も。

子どもたちの発想力にはいつも驚かされますね。
これからも子どもたちが自由に想像して遊べるように努めていきます。
20210122%20%2814%29.jpg