スタッフブログ

スタッフブログ

おには~そと!

2021年01月29日

今週は、少し汗ばむ陽気から雪が舞う寒い日まで、特に気温の差が激しい1週間でした。体調の変化に心配な子もいましたが、子どもたちは毎日戸外遊びを楽しみましたよ。

戸外で遊んだこれは何でしょう?
20210129.
正解は…『凧』です。

“ お正月遊び”として「凧揚げ」を誘ってみると…
20210129%20%2810%29.JPG

20210129%20%2811%29.jpg
保育者と手を繋ぎ持ち歩くことを楽しんでいます。

また、保育者の表情を確認しながら進んだり
20210129%20%2812%29.JPG

20210129%20%289%29.JPG

20210129%20%288%29.jpg
思い切り走って揚げる様子も見られました。

全力で捕まえようとする姿に、保育者も必死です(^^)
20210129%20%2818%29.JPG

20210129%20%2813%29.JPG
しばらくすると、重たそうに運ぶ子がいました。
「何が入ってるの?」
「おにくとごはん!」
見せて貰うと、たくさんの石や枝が。いつの間にか“ お買い物ごっこ”を楽しんでいたようです。


節分の前に「豆投げ」をして遊びました。豆は新聞紙で作ってあります。
マメを拾って…
20210129%20%2817%29.jpg

20210129%20%2814%29.JPG
まずは、フープの中に入るかな?

20210129%20%282%29.jpg

20210129%20%2815%29.jpg
続いて、上下に動く赤鬼と青鬼に向かって「えいっ!」

20210129%20%2816%29.jpg
最後は、お面を付けた保育者の登場です。1人ずつ子どもを抱くと、周りの子が助けようと懸命に投げる姿が印象的でした。さて、当日はどんな姿が見られるかな?2月2日が楽しみです。