スタッフブログ

スタッフブログ

ごっこあそび

2020年10月16日

今週は秋らしく過ごしやすい日が続きましたね。毎日散歩に出掛け、ボール遊びやどんぐり拾い、探索等…戸外遊びを満喫しました。また、室内では身近な人の真似をして再現遊びをしたり、保育者やお友だちと一緒にごっこ遊びを楽しんでいます。その様子を覗いて見ましょう!


〈ままごと遊び・お世話ごっこ〉

20201016%20%2810%29.jpg
お皿を1枚ずつ丁寧に並べています。


20201016%20%282%29.jpg
お鍋で料理したチェーリングをお皿によそい「いただきます」の瞬間です。(さぁ食べるぞ!)と気合いが見られます(^^)


20201016%20%281%29.jpg
人形を抱いてお世話を楽しんでいます。自然に右手を背中に添える姿は、まるで小さなお父さんのよう…。


〈お出かけごっこ〉

保育者の真似をして、積み木を耳に当てています。数ある積み木の中から、長方形を選びました。「もしもし、今から行くよー」等と話しているのでしょうか。
20201016%20%288%29.jpg

20201016%20%286%29.jpg
(さぁ鞄をかけて!)落ちないように腕を高く上げ、何度もかけ直しています。


「お出かけですか?」
20201016%20%283%29.jpg
「はーい」「公園に来ましたー」
友だちと一緒が楽しいね。


小さいお友だちも、それぞれの玩具に興味を示しています。
20201016%20%287%29.jpg

20201016%20%285%29.jpg

『♪でこやまでこちゃん』のわらべ歌を繰り返し遊んでいます。触れ合い遊びも大好きです。
20201016%20%284%29.jpg


今後も益々“ごっこ遊び”が発展していけるよう、見守りながら一緒に楽しんでいきます。