スタッフブログ

スタッフブログ

『あそぶ』って楽しいね!

2020年09月15日

台風の影響もあり、傘が手放せない日が続きましたね。
朝は晴れていても、急な雷雨で驚く毎日でした。
今週も戸外へは行けませんでしたが、子どもたちはそれぞれ興味のある遊びを楽しんでいました。
その一部をご紹介します。


赤・黄・青色の花紙をビリビリと破いたり、小さいペットボトルの中へ詰め込んで遊んでいます。
20200911%20%2810%29.JPG

2歳児の子が年下の子の手を引いて、お出かけごっこを楽しんでいます。鞄に好きな玩具をたくさん詰め込んでいますよ!
20200911%20%282%29.JPG


〈片栗粉遊び〉
まずは粉から触れてみて、その後スプーンですくったりカップを裏返して回してみる子も。
20200911%20%286%29.jpg

今回は赤や青・緑の食紅を途中で混ぜてみました。粉の状態で入れるとあまり変化がありませんでしたが、水を入れた直後にはっきりと色が出始め、不思議な様子に子どもたちも思わずじっと見ていました。
20200911%20%289%29.jpg

20200911%20%288%29.JPG


あまり興味を示さない子に、ジッパー袋に入れた液体を見せてみると…
20200911%20%287%29.JPG
手が汚れないことが分かり、安心して触っています。


〈ぴょーん〉
様々な動物が出て来て「ぴょーん」と跳ぶ様子が楽しい絵本です。子どもたちが何度も読む姿があり、自分で飛ばせる玩具を作ってみました。
20200911%20%2812%29.JPG

20200911%20%281%29.JPG
ゴムを上から下げて"洗濯バサミ"を付け、子どもが自分で挟めるようにしました。ラミネートしたイラストに、引っ張っても取れないよう紐が付けてあります、

一生懸命付ける姿…
20200911%20%284%29.JPG

友だち同士で引っ張ったり、
20200911%20%2811%29.JPG

中にはイラストを頬につけて嬉しそうな子も。
20200911%20%285%29.JPG

お気に入りのイラストを沢山持ちたがる姿や、絵本と見比べてじっと見る様子もありました。
今後も「〇〇が…ぴょーん」と楽しんでいきます(^^)
20200911%20%283%29.JPG


さぁ、明日は何して遊ぼうかな?