スタッフブログ

スタッフブログ

いろんな感触

2020年09月04日

今週は感触遊びが盛りだくさんでした。

まずは、お家でもお手軽に遊べる”紙粘土”。
20200904%20%281%29.jpg

初めは着色していませんでしたが、保育士が食紅で色をつけると「〇〇ちゃんも!」「あかがいい!」など色の変化に興味津々。

20200904%20%282%29.jpg
「〇〇ちゃんも!」と言ったもののいざ色をつけると、手に色がつき少し固まっていました。

お次は”氷”
水の中に、おはじきなどの玩具を入れて凍らしているのですが、中の玩具が欲しくて、みんな必死に溶かして遊んでいます。
20200904%20%285%29.JPG

20200904%20%286%29.JPG
(氷の冷たさにびっくりしています)

こちらは保育園ならでは。
”トイレットペーパー遊び”と”寒天遊び”
ご家庭ではなかなかできないですよね。
20200904%20%289%29.jpg

20200904%20%283%29.jpg
ペーパーをひっぱってもたくさん絡まってついてきます。
(がんばってもちあげようとしています)

トイレットペーパー遊びはひっぱるだけでは終わらないのが子どもたち。
ペーパーをたくさん集めて広げたら...
20200904%20%284%29.jpg
じゃーん!
お布団の完成!
(「あっ、枕がない。持ってこなきゃ!」「〇〇ちゃんも!」と言ってお人形のお布団を枕と掛け布団にしていました)
子どもたちの発想は時に驚かされますね。

他にも、壁掛けのスイッチコーナー
こちらはいろんなスイッチがついており、毎日カチッカチッと押したりしています。
20200904%20%288%29.jpg

感触遊びの他にも、人気のサーキット遊び。
小さなトンネルを抜けるとそこには...お友だちが。
20200904%20%287%29.jpg
(お友だちが出てきてびっくりしています)

まだ暑さが長引きそうなこの頃。
皆様も体調などお気をつけてお過ごし下さいね。