スタッフブログ

スタッフブログ

第二回 子育て広場

2020年09月19日

段々と涼しくなってきて、季節も"夏"から"秋"に変わってきましたね。

9月19日(土)に『第二回目の子育て広場』を開催しました。
名城公園へ親子遠足に行く予定だったのですが、天候が優れなかったため、室内遊びに変更しました。

20200919.JPG

今回は、圧縮袋の中に風船を敷き詰めて作った風船マットや風船を用意してみました。

20200919%20%282%29.JPG

風船マットをハイハイで渡ったり、風船をポーンと投げてパチパチと手を叩くなど、楽しく遊ぶ様子が見られました。

20200919%20%283%29.JPG

こちらは、「ぴょーん」という絵本です。動物の「ぴょーん」という動きに合わせて体も一緒に動いていました(^^)

20200919%20%284%29.JPG

自分で「ぴょーん」と飛ばせる玩具では、ゴムを引っ張って飛ぶのを不思議そうに見ていました。
しかも、よく飛ぶのでみんなで「おお!」と歓声も上がるほどでした!

20200919%20%285%29.JPG

玩具や風船を気に入ってくれて、ほっぺたですりすりしたり親子で遊んだりと満面の笑みを見せてくれました!

20200919%20%286%29.JPG

楽しく過ごすことができました。
参加して下さりありがとうございました。

20200919%20%287%29.JPG

続いて…
子どもに人気のおやつのレシピです!

♪お星さまゼリー♪

20200919%288%29.JPG

<材料> 幼児1人分
・オレンジぜりー
100%オレンジジュース   13cc
アガー又はゼラチン       0.7g
さとう             5.4g
水              10cc

・ぶどうぜりー
100%ぶどうジュース    27cc
アガー又はゼラチン      1.3g
さとう           5.4g
水              20cc

<作り方>
・オレンジゼリー
①アガーとさとうを乾いた鍋に入れ、よくかき混ぜる。
②だまにならないように混ぜながら水を入れて火にかけ、よく沸騰させ、火を止める。
③②をよく混ぜながら、オレンジジュースを加える。
④バットに流し、冷やしかためてから、星型に抜く。

・ぶどうぜりー
①オレンジぜりーと③まで同様に作る。
②バットに流し、冷やしかためてから四角に切る。
③ぶどうゼリーを器に入れ、星型のゼリーをのせる。

2色のゼリーがとてもきれいです。
簡単なので、ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてはいかがですか?(^▽^)/


次回、子育て広場は10月17日(土)です。
皆様のお申込みをお待ちしています。