スタッフブログ

スタッフブログ

保育園の生活

2020年08月12日

今週に入り特に気温が高い日が続いています。熱中症予防の為に十分な対策が必要ですね。
外遊びが出来ない日が続きますが、園では『氷』や『水風船』を使って夏の遊びを楽しんでいます。

〈氷あそび〉
丸や四角の氷をスプーンですくったり、手で触り(つめたい!)と感じながらお気に入りのカップへ入れています。
20200812.JPG

初めはスプーンで食べる真似をしていましたが、しばらくすると魚のイラストに食べさせていました。口元をよーく見ると「パクパク」と動かしています(^^)
20200812%20%283%29.JPG


〈水風船〉
興味津々の子どもたちに「押すと形が変わるね」と伝えてみると、真似してやってみる子の姿が。
20200812%20%289%29.JPG

保育者が少し高いところから落としてみると…この表情!
20200812%20%2810%29.JPG

最後にはお気に入りの車を持ち込み、きれいに洗っていました。
20200812%20%281%29.JPG

〈たくさん遊んだあとは、お腹が空いて待ちに待った『給食』です〉

まずは、手洗い。
まだ手が届かない子は、台を使っています。(見通しを持ち自分で出しています。)
20200812%20%288%29.JPG

20200812%20%285%29.JPG

フォークを使ったり…
20200812%20%286%29.JPG

意欲的に手づかみで食べる姿を見守っています。
20200812%20%284%29.JPG

食後はパンダ組(2歳児)の子がうがいをしています。
まだ服が濡れてしまいうまく出来ない様子も見られますが、前向きに繰り返している子どもたちです。
20200812%20%287%29.JPG

まだまだ暑い日が続きますが生活リズムを整えながら、これからもこの時期ならではの遊びを楽しんでいきます。