スタッフブログ

スタッフブログ

とうもろこしの皮むき

2020年08月07日

今週も暑い日が続きましたね。
子どもたちも暑さに負けずにたくさん遊んでいます。

20200807%20%282%29.JPG


夏の生物に興味津々の子どもたち。
これは止まっているセミに夢中になっています。
鳴き声を聞くと一緒に真似をしているお友だちもいました。

20200807.JPG


外遊びだけではなく、夏らしくとうもろこしの皮むきも行いました。
普段食べているコーンがどうやって食べるのか。
子どもたちにとっては全てが初めてだらけでみんな興味深々でした。

20200807%20%284%29.JPG


まずは触れてみて・・・

20200807%20%283%29.JPG


皮をめくってみました。
何が出てくるかな?

20200807%20%286%29.JPG

20200807%20%285%29.JPG

中からとうもろこしが出てきましたよ。
「黄色い色してる!」「つぶつぶ」
驚きながら、中からとうもろこしが出てきて嬉しそうにしていました。

20200807%20%287%29.JPG

20200807%20%288%29.JPG


皮を剥いたとうもろこしは調理員さんに渡して・・・

20200807%20%289%29.JPG


おやつではみんなでかぶりつきながら食べました。

20200807%20%2810%29.JPG


美味しさが顔ににじみでていますね。
「これ、コーン?」「〇〇ちゃんがむいたとうもろこしだよ!」

20200807%20%2812%29.JPG

20200807%20%2811%29.JPG

20200807%20%2813%29.JPG

自分でむいたとうもろこしに嬉しく思ったり、触れて不思議に思ったり、
食べれて美味しいと思ったり・・・
たくさんの思いを感じながら楽しく行うことができました。