スタッフブログ

スタッフブログ

第一回 子育て広場

2020年08月03日

長かった梅雨が明け、ようやく季節が"夏"に移り変わりました。ジメジメ…とした暑さから真夏の暑さに変わり、体調を崩さないよう十分に気を付けていきたいです。
そんな中、8月1日(土)に『第1回目の子育て広場』を開催しました。
20200801%20%281%29.JPG

保育園生活を体験していただく為、午前おやつ(牛乳・りんご)を食べた後に普段から遊んでいる玩具に加えてシール貼りや氷を準備すると、初めは様子を見ていたお友だちも次第に慣れ興味のある遊びを楽しんでいました。
20200801%20%282%29.JPG

20200801%20%283%29.JPG

この日は『給食試食会』も行いお子さまと保護者の方に試食していただくと、「美味しい!」とおかわりをされる程好評でした。
20200801%20%285%29.JPG

20200801%20%284%29.JPG
この日のメニューは…『豚丼・白みそ汁・オレンジ』です。
保育士と会話をしたり、子育ての相談をしたり、保護者同士で色々な情報の共有をしたりして
楽しい給食の時間となりました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

続いて…
保育園で人気のおやつレシピをご紹介します!

♪シュガー麩ラスク♪
混ぜてオーブンで焼くだけで簡単においしいラスクができますよ!
20200801.JPG

[アレルゲン材料:小麦]
〈材料〉 幼児1人分
焼き麩 5g
サラダ油 4.5g
砂糖 6g
塩 少々(ひとつまみ)

〈作り方〉
①サラダ油、砂糖、塩をボールに入れてまぜておく。
②ボールに焼き麩を加え、混ぜ合わせる。
③天板にクッキングシートを敷き、麩を広げて並べる。
④余熱200℃のオーブンで8分焼いたら出来上がり!

ご家庭でも試してみて下さい(^^)


次回の『子育て広場』は9月19日(土)に名城公園へ親子遠足に行く予定です。公園では普段から探索しながら落ち葉を拾ったり、思い切り走り体を動かして遊んでいます。ぜひご家族でお弁当を持って、一緒に出掛けてみませんか?参加希望の方は下記のファイルからダウンロードしていただき、QRコードよりお友だち追加をお願いします。お気軽に申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。


ファイルをダウンロード