スタッフブログ

スタッフブログ

片栗粉スライム遊び

2024年03月15日

片栗粉と水でできる片栗粉スライム。
サラサラとしたものや、固まったりトロッとしたり・・・色々な感触が味わえます。
人気のある素材遊びの1つです。
20240315.JPG

色を付けることもでき、遊びが広がりますね。
20240315%20%282%29.jpg

「これは?」「あおになったね〜」
お友だちとの会話も弾んでいましたよ(^^)
20240315%20%283%29.jpg

20240315%20%284%29.jpg

容器に入れて混ぜるのを楽しむ子や
20240315%20%286%29.png

20240315%20%287%29.png

トローっと落ちていく様子に夢中な子がいました。
20240315%20%285%29.png

スライムの上から容器を置くと穴から出てきて「おもしろーい!」と繰り返す子も!
20240315%20%288%29.png

下から出てくるのを楽しむ子もいましたよ。
20240315%20%289%29.png

こちらでは、お友だちが何を作っているのか興味を持ち、「なにつくっているの〜?」と声を掛けています。
ジュースを作っていたようですよ。
20240315%20%2810%29.JPG
とても満足そうな様子の子どもたちでした!
また遊ぼうね!


〈お友だち〉
同じクラスの子に「大丈夫?」と手を伸ばす姿が見られ、成長を感じる場面がありましたよ。
20240315%20%2811%29.png

自分から「◯◯しよう!」と誘って楽しそうに遊んでいます。
来週はどんな遊びをするのか楽しみですね(^^)♪
20240315%20%2812%29.JPG