スタッフブログ

スタッフブログ

寒天あそびとサーキット

2024年03月08日

今週は久しぶりに寒天遊びを行いました。
寒天が出てくると
「わぁ!」と大はしゃぎの子どもたち。

「ぐちゃぐちゃー」「ぷるぷる!」と思い思いに寒天に触れます。
20240308%20%281%29.png

20240308%20%282%29.png

20240308%20%283%29.JPG

初めは遠くから様子を見ていたお友だちも恐る恐る...
20240308%20%286%29.JPG

また別の日にはサーキットで遊びました。
いつもとは違う、ネットを使ったトンネルです。

「どうぞー」
トンネルに入りやすくしてくれるお友だちの姿がみられます。
20240308%20%2812%29.png

20240308%20%289%29.jpg

どんどん進んでいきます
20240308%20%287%29.jpg

途中で一休み♪
20240308%20%288%29.jpg

「あー!(なんだこれー)」
20240308%20%2811%29.jpg

「ここー!」「おでー(おいで)」
と出口からお友だちを呼ぶ子も。
20240308%20%2813%29.jpg

「トンネルー!」
20240308%20%2814%29.jpg

「〇〇も!」
20240308%20%2810%29.jpg

トンネルの先にも可愛らしいトンネルが出現しました!
こういったコースの変化も子どもたちの発想ならではです。

他にも最近人気のパズル。
初めは分からず「どこ?」と保育者に尋ねる子どもたちでしたが、繰り返すうちに完成できるようになってきました。
20240308%20%285%29.JPG

これからも色々な遊びを楽しもうね!