スタッフブログ

スタッフブログ

1月 あそぼう会

2024年01月13日

今月のあそぼう会は、マカロニ・お米遊びでした。
おやつを食べる前からワクワクの子どもたち。
「お米まだ?」と興味津々です。

20240113%20%286%29.jpg

初めにお米とマカロニを出して見ました。
通常のお米…
保育士が「チチンプイプイ!」と魔法をかけると、なんとお米が鮮やかな緑色になりましたよ!

20240113%20%287%29.JPG

お母さんが上からお米をパラパラ~
掴もうと必死に手を動かしていましたよ。

20240113%20%284%29.jpg

こちらのお友だちは目をキラキラさせながら一生懸命に手を伸ばしていました。
素敵な表情をしていますね。

20240113%20%282%29.jpg

兄弟で仲良く一緒におままごと。
お兄ちゃんは何を作ってくれたのかな?

20240113%20%281%29.png

一方こちらは、柔らかい水を含んだマカロニで遊んでいます。

20240113%20%288%29.JPG

出来上がったものはパパに、はいどうぞ。

20240113%20%285%29.jpg

初めは感触に苦手な表情をしていたお友だちも、パパやママと一緒に遊んでいくと
楽しくなってきたようですよ。

20240113%20%289%29.png

この後、保育士が片栗粉を持ってきました。
マカロニに入れて混ぜています。
パパやママと一緒にコネコネ。

20240113%20%283%29.jpg

マカロニが、マカロニ粘土に変化しましたよ。
親子で動物を作ったり、料理を作ったりして楽しみました。

小規模ならではの素材遊びに思わず保護者の皆様も驚きの表情。
一緒に楽しんでいただいたことで、子どもたちもとても喜んで自由に遊べていたと思います。
今回ご参加いただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。
次回は2月3日、給食試食会になります。

20240113%20%2810%29.JPG