スタッフブログ

スタッフブログ

いろんな素材と遊ぼう☆

2023年07月14日

今週は暑い日が続き、熱中症の危険もあるため室内で過ごすことがほとんどでした。
室内でも楽しく遊べるよう、いろいろな素材に触れて遊びました。

〈色水〉
こちらは色水遊びです。
ポンプに入っている色水を「どうやったらでるかなぁ?」と試行錯誤していました。

20230714%20%281%29.jpg

ドリンクの器に入れた色水をタライに移し替える姿がありました。

20230714%20%282%29.jpg

カップから流れるさまをみて「おしっこみたい」と面白い発想をする子もいましたよ。

20230714%20%283%29.jpg

〈氷クレヨン〉
こちらは氷クレヨンです。
いつもと違う色のついた氷に「なにこれー!?」と興味津々の子どもたち。

20230714%20%285%29.jpg

保育士と一緒に「かんぱ~い☆」

20230714%20%284%29.jpg

とっても素敵な作品が出来ました♪

20230714%20%2810%29.JPG

〈小麦粉〉
小麦粉遊びでは「雪だ!雪だ~!」とパラパラ降らせる姿がありました。

20230714%20%286%29.jpg

その結果みんな頭からつま先まで真っ白になりましたよ(^^♪

20230714%20%288%29.jpg

次の日には、水を入れて粘土のようにして遊びました。
また感触が変わって面白いですね。

20230714%20%289%29.jpg

来週もいろんな素材で遊ぼうね☆