スタッフブログ

スタッフブログ

マカロニ遊び

2023年07月21日

暑い日が続きますね。
熱中症警戒アラートが毎日出ているため、室内で過ごしています。
今週は素材遊びを行いましたよ。
この日はマカロニ遊びをしました。
そのままと、お湯で柔らかくした物の2種類用意しました。
普段は触れない柔らかい状態のマカロニに驚いていた子どもたち。

20230721%20%288%29.JPG

気になる様子で指でツンツンしていた子がいましたよ。

20230721%20%282%29.jpg

手で揉んでいくと、マカロニの形がなくなっていきました。
色を付けると「ピンクー!」と嬉しそうにしていました。

20230721%20%289%29.jpg

保育士が片栗粉や、パン粉を持ってくるとスプーンで混ぜる子どもたち。

20230721%20%2810%29.jpg

だんだんと形になってくると、丸く整え固いマカロニを添えていました。
出来上がったものは…「ケーキ!」

20230721%20%281%29.jpg

子どもたちの想像力は無限大で素敵だと思いました^^