スタッフブログ

スタッフブログ

指先遊び

2023年03月10日

今週は、指先を使った遊びを紹介していきます(^^)

〈洗濯ばさみ〉
「丸になったよ!」と見せてくれました。
20230310.JPG

少し前まで難しそうにしていた子も、今では物を挟めて嬉しそうです!
20230310%20%282%29.JPG

ウサギ組のお友だちも興味があるようで真似をしていました。
20230310%20%283%29.JPG


〈パズル〉
形や場所を覚えて「ここだ!」「あれ、どこ?」と集中して取り組む姿や、「これはここだね」とお友だちと一緒に考えながら楽しそうに遊んでいます☆
20230310%20%284%29.JPG


〈ボタン〉
おままごとやおんぶ紐のボタンに挑戦する子が!
自分でできるととても嬉しいですよね。
さらに、パジャマの着脱時に頑張るお友だちの姿も見られていますよ(^^)
20230310%20%285%29.JPG


〈絵本〉
めくることができるようになり楽しそうな声が聞こえます。
お友だちに読み聞かせる子もいて、とても微笑ましいです♪
20230310%20%286%29.JPG


〈新聞紙〉
くるくると丸めていました。
何を作ったのか聞くと、「ただ丸くやっただけだよ」と。
子どもの発想は面白いですね(^^)
20230310%20%287%29.JPG

自分で作れてとても嬉しそうでしたよ!
20230310%20%288%29.JPG


〈粘土〉
コロコロ丸めたり伸ばしたり…何になるのか楽しみ。
20230310%20%289%29.JPG

お友だちと「かわいいね」「これは〇〇なんだよ」と会話が弾んでいます♪
20230310%20%2810%29.JPG

"こねこね"して手の中に大事に持つ子もいますよ。
20230310%20%2811%29.JPG


〈布団〉
畳んである布団を広げ、それをお友だちにかけてあげる優しい姿が見られています。
20230310%20%2812%29.JPG


〈公園〉
枝や石を探して地面にお絵描きを楽しんでいますよ。
20230310%20%2813%29.jpg

水道に水が溜まっている場所へ、"ツンツン"と水に触れる姿があります。
お友だちの様子をじっと見たりおしゃべりもしながら楽しそうです!
20230310%20%2814%29.JPG

"こんなこともできるようになった"という成長を見ることができますね。
今後もたくさんの活動をしていきます☆