スタッフブログ

スタッフブログ

寒天あそび

2023年02月10日

久しぶりに寒天で遊ぶと・・・
「わあ〜!!」「つめた!」「オレンジ!むらさきもあるよ!」と大興奮の子どもたち。

バットからゆっくり取り出していました。
20230210.jpg

両手でプルプルの感触を楽しむお友だちも。
20230210%20%282%29.jpg

こちらでは、カップに入れてジュースに見立てていました。
20230210%20%283%29.jpg

初めての感触に不思議そうにしていましたよ。
20230210%20%284%29.jpg

「ぷにぷに♪」と嬉しそう(^^)
20230210%20%285%29.jpg

次は丸と四角の形が出てきました。
実はこれ凍っているんです。
興味津々な様子で触りますが、冷え過ぎて思わず苦笑いの子も。

しかし、中はどうなっているのだろうと半分にしたり、フォークで"ガリガリ"削ってみたり…考えながらやってみる子がいました。
中はそのままプルプルで「気持ちいい〜」「すごいよ!」と保育者と子ども共に好評でしたよ!
20230210%20%286%29.jpg

これに興味を持ち、保育者に「やってやって!」と催促している子もいましたよ(^^)
「ぷにんぷにん!」と嬉しそうでした!
20230210%20%2810%29.jpg

好きな色や形を入れ、「きれいだね〜」とうっとりするお友だちがいました。
20230210%20%287%29.jpg

「これアイス!」と好きな食べ物に見立てたものを見せてくれましたよ。
20230210%20%288%29.jpg

感触が気に入ったのかずっと触るのを楽しんでいました!
20230210%20%289%29.jpg

最後に出てきたのは、ハートや星などの可愛い形でした。
これも「キラキラ!」「宝石みたい!」と好評でしたよ〜。
20230210%20%2811%29.jpg
また遊べる日が楽しみですね☆


こちらの公園は長かった工事が終わり、さっそく出掛けてみました。
20230210%20%2812%29.jpg

木や柱に隠れて"かくれんぼ"をしたり、
20230210%20%2813%29.jpg

追いかけっこをしたりと、思う存分楽しんでいましたよ(^^)
20230210%20%2814%29.JPG