スタッフブログ

スタッフブログ

ソラーナまつり

2022年11月26日

本日は、2022年度のソラーナまつりがありました。
テーマは「やさいであそぼう!」。
夏に比べて食欲が増加し、子どもだけでご飯を5合近く食べるほどに!
そんな子どもの姿や、保護者の方から食事についての話題が多く上がっていた為「食」をテーマに掲げました。
また、昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスへの対策として、3部制での開催となりました。

部屋に入ると、いつもと違う雰囲気の保育室の様子に緊張気味の子どもたち。

20221126%20%285%29.jpg

今回のソラーナまつりでは、親子で楽しめるコーナーを3つ用意しました。
コーナーごとの様子を1つずつ紹介していきます。

①やさいのおなかクイズコーナー

こちらのコーナーでは、子どもたちが好きな絵本「やさいのおなか」にちなみ、色々な野菜や果物の断面をクイズにしてみました。
保育者が「どっちかな?」と問うと、「こっちー!」と指さす姿がありました。

20221126%20%281%29.jpg

20221126%20%2811%29.jpg

このカード実は仕掛けがあり、つまみを引くと野菜に色がつくのです☆
それを見ると、「あ!オレンジがでてきた!」と驚いていました。

20221126_110334.jpg


正解すると、保育者からスタンプのプレゼント。
クイズに出てきた姿と同じかな~?

20221126%20%286%29.jpg


②野菜スタンプコーナー

こちらは、子どもたちが自由に野菜や果物のスタンプで遊べるコーナーです。
自分の手に色を付けて手形を押して楽しむ姿もありました。

20221126%20%282%29.jpg

20221126%20%2810%29.jpg

③動画鑑賞コーナー

こちらでは、子どもたちの遊ぶ姿や食べる姿を公開しました。
家庭と違う姿に驚いた声や、自分の姿を発見して前のめりになったり、「あ!」と嬉しそうな表情が見られました。

20221126%20%284%29.jpg


各部が終了する前に「食」に関するシアターを家族で一緒にみました。
『もぐもぐくまちゃん』と『3つの色の食べ物列車』です。

20221126%20%283%29.jpg

20221126%20%288%29.jpg

釘付けになってみていますね♪

20221126%20%289%29.jpg

パンダ組さんには、3色の列車にどの食材が乗るのかクイズにしてみました。

20221126%20%2812%29.jpg

保護者の皆様、お忙しい中ソラーナまつりに足を運んでいただきありがとうございました。
ご夫婦で一緒にクイズを考えたり、お子さんとシアターを興味深く見る様子が見られ、私たちにとっても楽しいひと時となりました。まだコロナ禍ではありますが、保護者の皆様や子どもたちに楽しんでいただけるような会を今後も開いていきます。また、あそぼう会の参加もお待ちしております。