スタッフブログ

スタッフブログ

夏らしい遊び

2022年08月19日

お盆は、充実したお休みでしたか?
休み明けでも、子どもたちはみんな笑顔で登園できましたよ。
まだまだ蒸し暑い日が続くため、雨が降った日でも室内で夏らしい遊びを行いました。

定番の氷遊びです。
水風船を凍らせると、大きな氷ができました。
両手いっぱいに持つ姿に子どもたちは思わず、「冷たい!!」と言っていました。

20220819%20%289%29.JPG

色水遊びです。ポンプの中に食紅で色を付けた水が入っています。
この遊びは子ども達に人気で、みんなが最後まで遊びこんでいました。
家庭でもすぐに実践できるので、この夏是非遊んでみてくださいね^^

20220819%20%281%29.JPG

霧吹きを使った色水遊びです。中に様々な絵の具色の水が入っています。
普段は水の霧吹きを使って戸外で遊んでいますが、今回は絵の具を入れて自由に模造紙に色を付けました。

20220819%20%284%29.JPG

20220819%20%287%29.JPG

20220819%20%288%29.JPG

初めての色水遊びに夢中になっていたお友だちです。
両手でしっかりと握っていますね。

20220819%20%283%29.JPG

20220819%20%285%29.JPG

天井から下がっている豚のイラストに向かって霧吹きを向けています。
「倒すぞー!」と気合十分です。

20220819%20%286%29.JPG


水分補給を十分に行い、お昼寝等で休息をしながら体調管理に気を付けて過ごしていきます。

20220819%20%282%29.JPG