スタッフブログ

スタッフブログ

素材いろいろ

2022年07月08日

梅雨が戻ったかのように雨がよく降る週でしたね。
そんな今週は様々な素材で遊びました。

すずらんテープで遊んだ際は、保育者が室内を横断するようにテープを掛けてみると…
20220708%20%282%29.JPG
洗濯ごっこに早変わり。

テープに次々洗濯物となる布を掛けていく子どもたち。
20220708%20%281%29.JPG

20220708%20%284%29.JPG

洗濯ばさみをお兄さんに渡してみたり
20220708%20%285%29.JPG

お兄さん・お姉さんの真似をして洗濯ばさみをつけて遊んでいましたよ。
20220708%20%283%29.JPG

また別の日には、トイレットペーパー粘土で遊びました。
握ると形になる粘土に興味津々の様子です。
20220708%20%2810%29.JPG

素材が変わると遊びも変わり、片栗粉遊びでは
スプーンですくってみたり
20220708%20%2813%29.jpg

握ってもすり抜けていく様子に夢中です。
20220708%20%2811%29.JPG

20220708%20%2812%29.jpg

ウサギ組のお友だちは崩すのが楽しいようで、この後保育者の積んだ積み木を崩し手をパチパチとたたいていましたよ。
20220708%20%286%29.JPG

雨の間の晴れ間のお散歩では、
地面に見つけた小さな穴をつんつん。
20220708%20%2814%29.jpg
なんの穴でしょうね。

子どもたちにとってはどんなこともワクワクの対象となりますね。
次は何を探そうかな。