スタッフブログ

スタッフブログ

色々な遊び

2022年06月17日

晴れたり、雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期ですね。
体調はいかがでしょうか?
室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。

20220617_095942.jpg

20220617%20%287%29.jpg

この日は紙テープで遊びました。
「蜘蛛の巣みたい」と部屋を見て大興奮の子どもたち。
テープに当たらないよう、ジャンプをしたりくぐったりしていましたよ。

20220617%20%289%29.jpg

天井から下がっているテープを見ると、両手で引っ張って落とそうとしていましたよ。

20220617%20%2810%29.jpg

テープが体に巻き付いたお友だちもいました^^

20220617%20%286%29.JPG

別の日にはフィンガーペイントをしましたよ。
絵の具を見ると、両手に絵の具を塗り豪快に壁にぺったん!
自分の手形を見ると喜んで教えてくれましたよ。

20220617%20%2811%29.jpg

手で触れることが苦手な子にはタンポを出してみました。
どの色にしようか迷っているようですね。

20220617%20%281%29.jpg

プチプチ(気泡緩衝材)を床に貼ると、タンポで塗っていた子もいました。
感触が楽しかったのか、足で踏んだり、手で潰したりもしていました。

20220617%20%283%29.jpg

こちらの男の子は以前から「絵の具遊びしたい!」とリクエストをしてくれていました。
大好きな絵の具遊びに思わず自分の腕に絵の具を塗っていますね。
この後、保育士にも塗っていた様子がありましたよ。

20220617%20%284%29.jpg

保育士と手の大きさを比べているようです。「せーの・・・」で壁にぺったん!
「私が大きい!」とニコニコでした。

20220617%20%282%29.jpg

こんなにも明るくなりましたよ。
午後は乾いた模造紙の上からシールを貼ったり、お絵描きをして遊びました。

20220617%20%285%29.jpg

雨の日に限らず、子どもが「やりたい!」と思う遊びをいつでも行っていきたいと思います。
次は何をしようかな?

20220617.jpg