スタッフブログ

スタッフブログ

好きな遊び

2022年06月03日

今週は子どもたちの好きな遊びを紹介します☆

〈車の玩具〉
みんな大好きな車!
「ピッピー」と声に出しながらバックさせたり、お友だちと競争したりと好きなように遊んでいますよ。
20220603.JPG

〈風船〉
オーガンジーの上に乗せようと「えいっ!」と頑張るお友だち。
「ピンクがいい!」「○○ちゃんの青なの!」と色や大きさにこだわりがある子もいます(^^)
20220603%20%283%29.JPG

〈布団〉
寝転がりたい、くつろぎたい時に大人気!
お友だちとゴロゴロしてゆっくり過ごす様子が見られていますよ。
20220603%20%287%29.JPG

〈ごっこ遊び〉
保育者やお友だちと電車ごっこ。
「次は~○○駅~○○駅~」と声がかかると、「あ!降りなきゃ!」「降りるよ!」とお友だちに教えながら楽しそうです!
20220603%20%284%29.JPG

電車を降りたらお弁当。それぞれ用意して「いただきまーす」と美味しそうに食べていますよ。
20220603%20%285%29.JPG

保育者の足に隠れているお友だちに「ばあっ」とかくれんぼのように遊ぶ子も。
20220603%20%282%29.JPG

こちらは、美容院屋さんごっこ。
スプーンやアイスのふたをくしや鏡に見立てて「今日はどのようにしますかー?」「○○ですね」と店員をしてくれます。よく見ていますね。
20220603%20%286%29.jpg

〈絵本〉
自分でめくったり、保育者に「よんで~」と持ってきたり…大好きなお友だちがたくさんいます。
20220603%20%2815%29.jpg

〈紙芝居〉
見るのも大好き!
子どもたちからリクエストしてくれていますよ。
20220603%20%288%29.JPG

〈お絵描き・シール貼り〉
クーピーやシールが出てくると大喜びのお友だちがいます。
保育者に「どうぞ」「これ描いて」と一緒に楽しんでいますよ。
20220603%20%289%29.JPG

〈だるまさんが〉
最近よく遊んでいる遊びの一つです。
かっこよくポーズを決める子や走ってタッチをしにいく子・・・その子によって違うので見ているだけでも楽しいですね♪
20220603%20%2810%29.JPG

「だ・る・ま・さ・ん・が~」と遊びが始まると笑顔で参加しています。
20220603%20%2811%29.JPG

〈水道〉
水に触れたり、石や木の棒で"ツンツン"して遊ぶのが好きなようです。
20220603%20%2814%29.JPG

〈給食〉
食べることが大好きなお友だちもいますよ。
「ちょうだい」と待っていたり美味しそうに食べる姿はとても癒されますね♪
20220603%20%2812%29.JPG

6月から新しく入ったお友だち。
「いないいないばあっ!」をして遊ぶと笑ってくれました!
20220603%20%2813%29.JPG
これからよろしくね(^^)